第二回戦国鍋スタッフ座談会@ロフトプラスワン(後編)

・前編の時に何の注釈もつけていませんでしたが、ノートにざーっとメモっていた程度ですので、発言主の間違い等あると思いますので、話半分にお読み下さい。
・あと前回の座談会で出た話、ムックや他の所で既出の話、登壇者同士のちょっとした会話などは結構カットしていると思います(カットというか、手が追いつかないのでそういう所からメモする事を諦めていった)

第二部、ホトトギスライブの話が中心です。

【第二部】赤レンガでのホトトギスライブの振り返り。ここで安部さんと石井さんが登場。
・第一部と同じく、各ユニットごとにライブの写真が数枚映写される形式。そしてこの写真がまた笑いを産むのだった。

・9000人という規模にガチでびびっていた座間さん。石井さんは「1000枚くらいチケット売って」と頼まれたそう。座間さん「矢崎・村井・石井には頼んだ」
・福原Pは周囲にさんざん「バカか」「正気か」だの言われていたが信じてたと豪語していましたが…(立場的に、tvkのPである福原さんがGOを出さないと通らない企画ではある)
氣志團七本槍は完全に氣志團側のぶっこみ。イントロが流れた瞬間、なにかミスを犯したと思って座間さんは本気で血の気が引いたらしい。鍋キャストのみなさんもびっくりして見にいってた。
・座間さん「氣志團のあとに出てくる出演者、ぜんぶアマチュアだからね!?」
・「日本人」を氣志團と一緒に踊る、という流れがあったのですが、振り付け指導のVが届いたのが本当にぎりぎり。時間がなくて(練習場じゃなくて)楽屋で見たり、大変だったと。「小谷なんかそもそもヤバいのに」wwwwwww(これ誰の発言だったかな〜)
・今回、曲はライブ用に編曲もして全体的に長くしたと。基本的にまずテレビサイズで作ってるので短いので。で、あとからフルサイズになる、普通と逆のシステム(笑)
AKR
・座間さん「吉良がだいぶ馴染んできましたね」w
《利休》
・だいぶメンバーが替わってる。*1
・OPのお茶を飲むジェスチャーをするところ、他の人はちょこっと呑む程度なのに、寿里さんは「完全に飲み干してもう中身ないよ〜(湯飲みを逆さにして振る)」という小芝居をしているらしい。
・小谷くんがラストでスタンドマイクをうっかり倒した*2が、DVDではカット。座間さんが「他に入れなきゃいけないところあるでしょ?w」的な事を言い放っていた記憶が。ちなみにDVDは3時間ほぼフル収録、だそうです。
《堺衆》
・集合写真で見てもあきらかに一際でかい人がいる。改めて兼崎さんのでかさに驚嘆する壇上のひとびと。
→奥村さん「外から歌ってる様子が見えるように録音ブースにはカメラがあるんですけど、でかすぎてこの辺(胸の高さくらい)までしか映ってなかった」なんという事でしょう…wwwwwwwwwwwww
《ゴタイロー》
・写真を見て座間さんしきりに「ピンクが育ちましたね」とw
・ピンクの子は最年少で、当時中2でいま高校生。当時生えていなかった脇毛が生えてしまった事について座間さんに謝りに来たらしい…w
・この曲はもともと長いうえに踊りもハードだし、奥村「やるほうが大変すぎるので」、前奏をちょっと長くした程度で特にロングバージョンとはなっていないとのこと。
・座間さん「この後に15代が続いた井深と植田は死んでた」まあ、死ぬよそれは。衣装もそのまま上から15代のを着込む感じだったとか。
・安部さん「歌詞の内容は一番薄いと思う」。でも座間さんは鍋の全曲のなかで「スカイ中分解」という歌詞が一番好きだそうです。めっちゃ熱弁してた。
《15代将軍》
・会場が広いし、客席に降りる演出をどうしても入れたくて、これしかないだろうと。
・移動時間を取るために前奏を長くしていったのだけれど、現地入りして実際に走って時間をはかってみたら全然間に合わなかったので急遽さらに長く作り替えた。それでも結構全力疾走な感じだったとか
《ホトきん》
・家康の下蹴りを秀吉がジャンプして避けるシーンの写真があったのですが、アングルなどの関係で、たっきーが異様に高く飛んでるようにうつっていて客席がざわつく。*3
・福原さんが「顕現してるんじゃない?服も青いし」とtvkのPらしいコメント。平野君もいるしね、と。
・曲の途中でたっきーが自由に振る舞いはじめ、平野君がフリーズしてるのは現場で見ていても分かったのですが、あれは(たっきーの所為で)歌詞が飛んだらしいです。全体を通して歌詞が飛んだのはここだけ。
・今回はどの曲も実際に歌っては居たけれど、これはガチで一切助けなしの生歌でやっていたので、との事。
・自由ですよね、ほんと自由ですよねー、と口々に言われる滝口。(平野君、テレビ本編時は出てない役しかもメインボーカルで大変だったろうに…)(でも反省したのかその後はたっきーおとなしかったね)*4
《信蘭》
・基本的に、映像でうしろシティとのトークコーナーを(生放送のていで)流してから曲、という構成だったのですが、ここだけ信長さんが持ち前の自由さを発揮して前触れ梨でステージに登場→改めてトーク映像を流してからの曲、という順番でした。この「茶番感」が安部さんは恥ずかしくなっていたとかw
・座間さん「改めてこの二人の人気を実感した」信長さんは客席一切見てないけどね、と。w
・結婚のくだりはアドリブ(!)。安部さん「どこまでいくんだろうこの二人は」
・座間「この二人は裏でもいちゃいちゃしてる」
・これ↑は最初女子向けのリップサービスかと思ったのですが、石井さんが「ああ、それは戦国鍋あるあるですね」と(ウケ狙い的な言い方ではなく)ナチュラルに同意していたので、どうやら真実っぽい。まあ、共演も多いし仲が良くても全然変じゃないんですが、「いちゃいちゃしてる」と表現される仲の良さってどんな感じなんだ…?
《幕×》
・これは生で歌わなきゃだめだろう、失敗があったとしても(全部歌っているけれども、これは特に)、と思ってやったらしい。
・矢崎くんはちょっとしくじったと思っているらしい。DVD編集用に改めて映像を見てみると確かに粗があるのが分かるけれど、現場で見てる時は全然そんな事気付かなかった、普通に盛り上がった。…というような事を座間さんが言ってました。*5
・寿里さんは終わったあと腕が上がらない状態に。楽屋で石井さんは「乳酸が!乳酸が!」と話しかけられたとか。
《AKR再び》
・安部さん。2曲目なのでやっぱり歌詞が大変だった。「元になった曲と、限りなく歌詞の構造が似ています」wwwww*6
・自己紹介を客席に振ってレスポンスを貰うくだりは思い切ってやってみた。パルコのトークイベントでやってみたら結構出来ていたので、と。
・こういうレスポンスとか、一緒に踊ってくれるのとか、どうして皆出来るの?どこで練習してるの?と座間さんは首をひねっておりました。*7
・確かこの辺でうしろシティが来た。
ホトトギスライブの日、うしろシティNHK新人演芸大賞にエントリーしていたので不参加。でも優勝したんですよね。もともとはライブの打ち上げだけでも参加したいと思っていたのだけれど、優勝したのでそのまま取材が入る事になってしまって、結局来られなかったとの事
・で、年末特番の日取り、ライブの追加キャスト、グッズ類の詳細などの発表があって本編はお開き。
・イベント開演前にアンケートで質問を募って、最後に質問コーナーやります、という事だったのですが、この時点で23時近かった(最初は終了予定時刻が22時とか言ってたような…)ので質問コーナーは手短でした。
・質問:キャストはどうやって決めているのですか?→適材適所。パズルのように座間さんと住田さんで決めている。熊本さんの担当コーナーはあてがきの事も多いので、その場合はそれに従う。ちなみに熊本さん本人が出演してるのは時間がない時。意図とか説明しなくても済むから。
・あと「うしろシティ起用の理由は?あと寿里さんはなんでいつも短パンなんですか?」という謎の合わせ技の質問が。寿里さんは「ガタイがいいから(逆に面白いんじゃないか)」との事。
うしろシティはオーディション。がつがつ前に出ようとして関西出身じゃないのに無理矢理関西弁で喋ってる、という設定だったので、関西出身じゃない人で。あとは「毎週見てて嫌じゃないこと」と住田さんが。住田さんはうしろシティの事をしきりにそう評しているとの事です。
・KOCからちょこちょこ有名なバラエティにも出ているうしろシティ。こないだフジテレビで住田さんに逢ったら、「なんでちゃんとしたテレビ局にいるの!」と爆笑されたらしい((そして福原Pが「tvkもちゃんとしたテレビ局だよ!」ともっともな苦情をしていた…w)
・最後にプレゼントの抽選でじゃんけん大会があってお開き。19時半スタートで23時過ぎに終了でした。長えよ。でも、座間さんは「結果的に番組も長くやっているし、結構話す事があるんだな」と前回のスタッフ座談会をやって思ったらしいです。今回募集した質問も全然答えてないし、出来ればまたやりたいなーと言っていました。

*1:個人的には、メンバーほぼフルチェンジの利休七哲がライブの最初のほうに出てきたお陰で、「あ、今回はなんでも有りなんだな」と意識がすぱっと切り替えられたような印象があります

*2:これは現場で見て爆笑した

*3:表現しにくいのですが、膝曲げて異常な高さで垂直に跳躍している姿を真横から撮っている、あの写真がどうにも異様だったのです。

*4:滝口被害者友の会やろうぜ

*5:実際に私も幕×のシーンは普通にバンドのライブみたいで全然瑕疵は気にならなかったですよ

*6:いやでも歌詞も曲も振り付けも素晴らしかったですよ!映像がないのが残念すぎるのでPVを作って欲しい

*7:…別に練習しなくたって繰り返し見てればある程度は勝手に覚えると思うのだけど。「踊ってみた」とかやってる人はちゃんと練習しているだろうけど