Twitterに強制卒業を食らった話

半分イーロン・マスクのせい、半分は自業自得といった所なのですが、Twitterにログインできなくなり、強制的に卒業となりました。

 

***

 

しばらく前から見過ぎ防止のためにスタメンのiPhoneにはTwitterアプリは入れず、主に音楽再生用として残してある旧iPhoneで自宅にいる間だけTwitterをする、という使い方をしていました。サードパーティアプリが使用不可になり困った人は多いと思うのですが、もろもろのイーロン体制下の混乱に旧型機だとこまめに対応ができず(ウェブページもちょっとこみいったデザインだとまともに表示されない・対応できません表示が出るくらいの古さだったので、「今度からこうしてください」という公式からのお達しに従おうにも従えない項目が多かった)、どうするか迷って様子見をしているうちに、古いOSだと公式のTwitterアプリが対応しないようになり、新しい二段階認証のコードがないまま強制ログアウトをくらって終わり。という感じです。

 

***

一応事情を添えてサポートに問い合わせを出したんだけど、全然質問した事柄への返答になってないメールが来ただけで(直後に「今回のサポートはお役に立ちましたか?評価をお願いします!」というメールが届いたのでたたきつけるようにゼロ評価をクリックした)、昨日今日はサポートもリブランディングで混乱してるだろうし、仕組みを考えてもまあこれは無理だろうし自業自得の面もあるのでひとまず諦めることにしました。

 

今日の昼過ぎに来たサポートからの返信、鳥マークつきの返信としては最後のほうかもしれないので記録としてスクショを取りました。鳥さんいままでありがとう。

 

 

Twitterサポートからの返信。鳥マークつき。

 

 

***

 

しばらくしてまた認証・ログインの仕組みが変わって入れる日が来るかもしれないし、その前に休眠アカウント強制削除に該当して終わるかもしれない(個人的にはアカウントが半永久的に残っているのは気持ちが悪いのでどうあがいてもログインできないなら強制削除してもらってかまわない)。

 

 

現状、持っているSNSは以前から主に外食記録として使っているInstagramと、

 

www.instagram.com

 

今回の強制卒業を機に動かすようになったThreadsです。

www.threads.net

 

一応みかけたときにわかるように、名前とアイコンは今後どこで何をはじめても同じものを継続するつもりなので、上記以外の避難先でもそれっぽいアカウントを見かけたらよろしくお願いします。