ロンハー オネエ格付け

前田健「(はるな愛は)オネエを女より下だと思ってる。私たちは世の女性より上だと思ってる」

オネエの名のもとにLGBTを一緒くたにするのは乱暴だよなあ(それはこの企画、この番組に限ったことではないけど。*1)と思いつつ見ていたのですが、まえけんさんによると

ホモはテレビで言いづらいので「オネェ系」とひとくくりにされる事が多い。 どうしても言いたい時は「ホモセクシャル」と言ってください。と言われる。「ゲイ」は同性愛者の総称でホモもレズも「ゲイ」です。ただ数が多いからとかく「ホモ」を指して「ゲイ」と言う事が多い。

だから今のところ「ホモセクシャル」が学名で「ゲイ」が通称みたいなもんかな? 「男色家」とか直接的な表現を日本では避ける風潮があるので都合のいいお茶の間レベルの言葉が「オネェ系」らしい。

オネェと言う言葉は「オネェ言葉」と言うオカマさんの喋り方の呼び名から来ています。自分を女性視している人を「オカマ」男性視している人を「ホモ」と言いますが「オカマ」が差別的ニュアンスを含んだ言葉なので(続く)@

「オカマ」が差別的ニュアンスを含んだ言葉なので自分達を指して「あたしたちオカマはさぁ」と言うのはいいが、TVの中での呼び名としては相応しくないらしい@koopop@koopop

との事なので、ただただ制作サイドが無知という事ではない模様。しかしそれで誤解を生じさせてもいるので、その「配慮」って何なんだ一体、とも思う訳だけど。あとIKKOさんの言ってる内容自体は正しいのよね。流れとかテーマにあってないだけで。

*1:いちおう「さんまのホントの恋のかま騒ぎ」では、番組冒頭でそれぞれがどう違うかという一幕があった。どんどんエピソードが展開してしまって、きちんとした解説にはなってはいなかったけど